message
Information
安藤 亜美分子科学科・3年

私は高校で学んだ化学が大好きだったので分子科学科を選びました。そして、入学後にあらためてこれほどまでも化学という学問が奥深いものだったのかということに気づかされました。

毎日、化学についてたくさんのことを学びます。その内容は、簡単なことばかりではないし、専門的なことになってくるとなかなか理解しにくいこともたくさ んで出てきます。まずはしっかり授業を聞き、またわからないところは積極的に質問に行く。これが自分の化学の知識を高めるのに一番効果的です。教授たちは みな熱心で、わからないことがあればきちんと丁寧にしっかりと教えてくれます。ときには厳しいことを言われたり、またビックリするようなダジャレを言った り、本当にステキな教授たちです。また、実験の時間が多く、2回生の後期からは週に3日実験があります。最初はとまどうこともありましたが、今は次に何を すればいいのかがわかってきて、少してきぱきと動けるようになりました。実験のレポートをまとめるのは大変だけど、講義とは異なるおもしろさがあるので、 毎回一生懸命取り組んでいます。

化学は自分の想像している以上の大きさであ り、また自分が今までに感じてきた以上のおもしろさがつまっている学問であることを、分子科学科に入学すると再認識することができます。これから入学する 後輩のみなさん! 化学のおもしろさを体感し、そして一緒に化学の世界にどっぷりと浸りましょう!!

photo
安藤さん