message
Information
村田 裕亮大学院分子科学専攻・博士前期課程1年
 私は今春大阪府立大学を卒業し、4月からは大学院分子科学専攻の博士前期課程に進学して、学部4回生の頃から取り組んでいた有機金属化学の研究を引き続き行っています。私が合成にチャレンジしているのは、金属原子を集積させた「金属クラスター」という分子で す。空気中の酸素や水と容易に反応してしまうものであるため、実験は細心の注意を払って行わなければなりません。実験を始めた頃は何度も失敗を繰り返しま したが、先生方や先輩方の丁寧なご指導のおかげで、徐々にうまく行えるようになりました。さらに、週に1度開かれる研究報告会や勉強会を通して、有機金属 化学に関する新しい知識や研究の進め方なども学んでいます。なかなか思うとおりに進まないのですが、その分、目的化合物が合成できたときの喜びといった ら、それはもう言葉では表せない程です。また、研究ばかりではなく、時には研究室のメンバーで旅行に行ったり、杯を酌み交わしたりと、本当によき仲間と共 にとても充実した日々を送っています。
化学が大好きな高校生のみなさんと、分子科学科の仲間として中百舌鳥キャンパスでお会いできる日を楽しみにしています。

 

photo
村田さん(研究室にて)