message
Information
地村 ゆかり
大学院博士前期課程2007年3月修了
ノエビア 勤務
◆◆ 会社での近況 ◆◆
私は、現大阪府立大学理学部の前身の一つである大阪女子大学理学部を経て、大学院理学系研究科分子科学専攻に第1期生として入学しました。現在は化粧品会 社で化粧品の研究開発に携わっています。今の業務は、大学院時代に勉強していた分野とは違い、細胞や植物を扱っているので、どちらかといえば生物や農学に 近い分野です。毎日新しいことの連続で、勉強の日々を送っています。いつかは今まで大学・大学院で勉強をしてきたことを現在の業務につなげて、会社に貢献 できるような成果や、新しい商品を世の中に生み出したいと思っています。
◆◆ 後輩へのアドバイス ◆◆
大学時代に勉強したことと、実際に就職してから行う業務とが完璧に一致することは、あまりないと思います。勉強した分野とはかけ離れた部署に配属になるこ ともあります。私は会社に入社して配属後、今までとのギャップにかなり苦しみました。気分としては、何もない砂漠に一人で放り出され、これからどうするの かも分からない、そんな気分になりました。今まで大学や大学院で勉強してきたことは何だったのかと、悩んだ時期もあります。ですが、分野は違っても、研究 を行っていくプロセスは一緒であると気づきました。今は、大学時代に先生方に手取り足取り教えていただいた研究への取り組み方が、業務に非常に役立ってい ると感じています。皆さんもこれから様々な分野で活躍されることと思いますが、在学中に学んだことは会社生活や今後の仕事の中で必ず生きると思います。今思い返すと、 大学 生活において、私には本当に色々なことに挑戦する機会があって、とても有意義に過ごせたと思います。研究室に入ってからは特に、とても濃い3年間を過ごす ことができました。

学生生活も時間が無いとはいえ、社会人になるとますます自由になる時間が少なくなってきます。社会人になる前に、学生生活を思う存分満喫してください!

 

photo
地村さん