有機化学研究会(白鷺セミナー)

当研究会について

 大阪府立大学では平成8年に、工学部、農学部、総合科学部、先端科学技術研究所に属する有機化学系の教官が学部の垣根を越えて集い、勉強会を組織しました。これが有機化学研究会(白鷺セミナー)の始まりです。これまで、講演会「白鷺セミナー」を中心に活動して参りました。このセミナーは毎回、有機化学の最先端の研究をされております新進気鋭の化学者を招待し、熱気のこもった講演をいただくと共に、活発な議論を行う集まりです。このセミナーは年に4~5回開かれています。また、終了後にはビアパーティーを行い懇親を深めて参りました。会場には大阪府立大学の学術交流会館を主に利用してきました。
 平成13年度より、本研究会は大学の垣根を越え、近隣の化学系企業も参加するさらに開かれたものに変わり始めました。さらに、平成15年度からは、大阪市立大学の先生方も参加し、その活動範囲を広げつつあります。今後は、より国際的な展開も視野に入れ、大阪南部の有機化学の中心として活動を広げていきたいと思っております。

有機化学研究会(白鷺セミナー)規約

  1. 本会の名称を,有機化学研究会(白鷺セミナー)とする.
  2. 本会は有機化学の研鑽を積むことを目的とし、別途定めた活動を行なう.
  3. 参加は,個人または企業を単位とする.
  4. 個人会員の中から代表,副代表,事務局(以上各一名),
    幹事(部局あたり一名)を選任する.
  5. 会員は年会費として別途定めた額を前納することとする.
  6. 会への要望事項は各部局の幹事に申し出る.
  7. 少なくとも年一回,幹事会を開催し活動方針を決定する.
    幹事会は代表,副代表,事務局,幹事によって構成され、代理を認める。
    会員は幹事会へ自由に参加できる.
  8. 本規約の改正には幹事会の決定を必要とする.

活動内容

  1. 年4~5回の講演会(白鷺セミナー)を開催する.
  2. 研究発表会を開催する.
  3. その他

年会費(略)

役職の責務

以上の事項に関しては,平成13年4月18日より施行する.

企業会員について

有機化学研究会(白鷺セミナー)には企業も会員となれます。
企業会員の募集は常時行なっております。

現在会員となっている企業は以下の通りです(順不同)。

  • 石原産業(株)
  • 武田薬品工業(株)

【企業会員の特典】

  1. 毎回「白鷺セミナー」のお知らせをお送りいたします。
  2. 会員となった企業に所属する方であればどなたでも、人数の制限なく、随時、「白鷺セミナー」に参加することができます。
  3. セミナー終了後の懇親会にて、講演者の先生だけでなく有機化学研究会(白鷺セミナー)の会員とも個人的に意見交換ができます。
  4. 企業会員同士の情報交換の場としても御利用いただけます。

【企業会員になるには】

下記の連絡先に参加する旨御連絡の上、下記の口座に年会費をお振り込みください。折り返し、領収書をお送りいたします。なお、会員証は領収書をもって代えさせていただきます。

連絡先
〒599-8531 大阪府堺市中区学園町1-1
大阪府立大学大学院 理学系研究科 分子科学専攻
有機化学研究会(白鷺セミナー) 事務局
植田 光洋
電話/FAX 072-254-9670
e-mail:
振込先: (平成24年度より下記に変わりました)
紀陽銀行 中もず支店(支店番号857)
普通預金 口座番号:489126
名義: 有機化学研究会(白鷺セミナー)