科目名 研究企画ゼミナール I
対象 分子科学専攻(博士前期課程・1年次生)
時間 後日アナウンスします
教室 後日アナウンスします
単位数 1単位
担当 分子科学専攻各教員
授業の目的・到達目標 学生諸君が自分の研究テーマの背景および周辺領域研究についてのプレゼンテーションと、ディスカッションを実施することにより、情報発信能力や研究討論能力を身につけること。
授業内容

大学院教育改革支援プログラム(*)の一環として、以下の内容を行います。
自分の研究テーマの背景および周辺領域研究を調べて、review形式にしてまとめ、30分程度のプレゼンテーションを行うとともに、発表内容についてのディスカッションを実施します。

*大学院教育改革支援プログラム
 理学系研究科では、確固とした専門的知識と論理的思考力を持ち、国際的に通用する研究者・高度専門職業人の養成を目指した教育・研究を展開しています。 本プログラムでは、大学内研究教育空間に国際・地域といった「ヘテロ」な空間を混在させ、学生に日常的に対峙させることで、専門力に人間力を上積みした理系人材の育成を図ります。 具体的には、英語での講義やセミナー、マンツーマンでの研究ディスカッションを行う平成20年度からの新設必修科目「サイエンスコミュニケーション」や、新たな研究計画の企画・立案と公開の場での発表・討論・評価を行う「研究企画ゼミナール」、海外大学や地域企業からの「ゲストプロフェッサー招聘」などの教育プログラムを展開し、言語を問わない情報発信能力や研究討論能力を身につけさせることにより、高度な専門知識と実践的コミュニケーション能力を兼ね備えた、たくましい理学系人材を養成することを目標としています。

テキスト 特に指定しません。
参考書 特に指定しません。
成績評価 研究計画の内容、発表状況、ディスカッションの内容などにより行います。
オフィスアワー 各担当教員のオフィスアワーを参照すること。