理学部分子科学科

● 教育理念・目的
物質の示す多様な構造と性質とを理論と実験の両面から分子のレベルで解明し、優れた機能を有する新物質の創造にとりくむ「分子科学」の専門的素養を修得した人材を養成します。これらを修得する過程を通して「論理的な思考力」と「明快にコミュニケーションをとる能力」とを鍛錬し、分子科学分野はもとより、学際領域や融合領域などの新しい分野にも踏み込んでいくことのできる確固たる基礎力を身につけた人材の育成をめざします。
● 教育目標
上記を達成するための具体的な教育目標を下記のように設定しています。
1. 分子と外場との相互作用を理論と実験の両面から解析し理解する物理化学の基礎知識と実験手法および計算機を活用した化学反応の解析方法を修得する。
2. 炭素骨格を有する分子である有機分子の合成と、反応性を中心とした機能を解明する有機化学および生物化学の基礎知識と実験手法を修得する。
3. 典型元素と遷移元素とが形成する無機および有機金属分子の合成と、反応性を中心とした機能を解明する無機化学の基礎知識と実験手法を修得する。
4. 分子と外場との相互作用現象を活用して物質を構成する基本単位である分子の構造を解明するための基礎知識を修得し、分子構造を解析する能力を養う。
5. 英文テキストや最新の英語論文を読む能力、研究成果を英語論文として発信する能力の鍛錬を通して、コミュニケーションツールとしての英語能力とその土台となる国語力とを鍛錬する。
6. 解答未知の課題に対して、理論と実験の両面から、個人レベル/グループレベルでのディスカッションにより問題点を明確にしつつとりくむことを通して、調査・研究の方法を修得するとともに、ディスカッション能力発表能力および問題解決能力を養う。問題解決にあたっての論理的な思考と明快なコミュニケーションの重要性を認識し、それらを鍛錬することの意義を体感する。
7. 数学、物理学、情報処理などの自然科学に関する基礎知識を修得し、問題解決に応用できる能力を養う。
8. 応用科学や人文・社会科学に至る幅広い分野の基礎を学ぶことを通して、広い視野に立って物事を考える素養と能力を養う。
● 教育目標とカリキュラムとの対応
  分子科学科のカリキュラムは、講義・演習・実験が互いに緊密に連携しつつ、分子科学の基礎的な内容から発展的な内容へと段階的かつ系統的に学ぶことにより、先に記載した学科の教育目標が着実に達成できるよう工夫されています。学科専門科目のうち講義科目と演習科目についてはA(物理化学系)B(有機化学系)C(無機・分析化学系)の各科目群からバランスよく履修します。一方、分子科学における実験の重要性に鑑み、1年次から3年次まで豊富な実験科目が必修として配置されています。加えて、英語によるコミュニケーション能力を鍛錬するため、学科専門科目として化学英語1・2が必修化されています。さらに、すべての学科専門科目について、各週毎に予定されている内容やレポート課題などをウェブにより公開して受講生の便宜を図るとともに、教員間で各科目の進度や科目教育目標の達成度などの詳細なカリキュラム情報を共有することで、教育目標の達成に学科の授業担当者が一丸となってとりくむ体制を構築しています。

分子科学の教育目標とカリキュラムとの関係を表1に、学科専門講義科目および演習科目のグループ分けを表2に示します。学年毎・学期毎の時間割についてはこちらをご覧下さい。