message
Information
臼井 靖弘
大学院博士前期課程2008年3月修了
国際化工 総合企画部 勤務

私は分子科学科の前身である物質科学科に入学し、分子科学専攻の博士前期課程では理論化学を専攻していました。研究は、コンピュータによるシミュレーションを主に行っていました。 「化学なのにコンピュータ?」 と思う人もいるかもしれません。私も大学に入るまでは化学はフラスコとビーカーで白衣を着て行うというイメージしか持っていませんでした。しかし、化学はそれだけではないということを分子科学科では学ぶことができました。

化学にはたくさんの分野があり、分子科学科ではさまざまな分野の勉強をすることができます。そのどれもが非常に興味深く、化学の奥深さを感じることができ るものばかりでした。そして、それを教えてくれる先生方もとても熱心で、時には厳しく時にはやさしく、学生に近い目線で教育に取り組んでくれます。個人的 に研究室を訪問し質問をしたり、実験をさせてもらえるなど、学生の希望にも応えてくれる柔軟性も持っています。また、勉強ばかりではなく、ときには先生方 や先輩たちと酒を酌み交わしながら忌憚のない話に花を咲かせることもありました。そういった環境の中で、化学の知識だけでなく、社会人へのステップアップ に必要な全てのことを学べたように思います。

分子科学科で学べば、また今までとは違った化学を知ることができるに違いありません。化学が好きで、少しでも興味のあるみなさん。ぜひ分子科学科に来て下さい!!

photo
臼井さん(職場にて)